2008-01-01から1年間の記事一覧

PHP5 UTF8 文字化け

23時頃から急にコピ−2.0とかのサイトの文字が「?????」 になり、さらに最悪のことに データベースのあるテーブルの文字コードが変わっていました。 何だこれ? なんで何の手も加えてないのに? 今日やったことと言えば・・・APCを入れたくらい。 でもそ…

APCをインストールしてPHPを高速化

一つのサーバーで複数のドメインを運用しているのですが 最近新しいサーバーに引越したらそのうちの一つのドメインが非常に暴れるわけです。前のサーバーだとたいしたことなかったのになー。で、他のサイトに悪影響を及びそうなので 別サーバーに移そうかと…

サーバー移転によるMysql5での文字化け EUC-JP UTF-8

今月末でサーバーが切れるため急いで引越し作業をしています。移転後のサーバーはMysql5なんですがUTF-8は普通に移行できますが EUC-JPのデータベースが文字化けしてなかなかうまくいきません。そんで結局set names euc-jp ↓ set names eucjpmsにしたらうま…

Amazon Web API を使うときASINとISBNをどうするか?

読書メーターでは もちろんAmazon Web APIを利用しているんですけど、 このようなAmazon Web APIを利用したサイトを作る際 ASINとISBNどっちを使った方がいいのか? ASINとはアマゾンにて取り扱われている商品にのみ付けられた識別番号 ISBNとは国際標準図書…

test